Tetsuya-kun’s blog

思ったことをそのまま書きます

米粉

 

 

小学生(中学年くらい)の頃、米粉を使って作られた

 

米粉パン

 

が、給食で出てくるようになりました。

 

 

小学生の給食なんで、献立表には

 

こめこパン

 

って書かれてて、初見だと

「なんぞや!?ゲテモノパンか!?」

って思ってしまったのを思い出します。

 

 

 

 

米粉を使ったパンは、当時まだまだ研究中だったようで、

周りの評価としては不評気味だったんですが

 

 

 

僕としては絶品モノでした。

 

パサパサしてはいるんですが、モチモチしててほんのり甘くて、、

 

んで、街のパン屋でも売ってないのかなと思って探しはするんですが、これまたどこも取り扱ってなくて。

 

 

今でこそめっちゃ美味しい米粉パンが出回ってますけど、つい最近のことですよね。ここ10年以内くらい。

進化が著しくてパン屋巡りが捗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉パンとはいえど、米粉を100%使っていようが、小麦グルテンを混ぜないと、あのパンのようなフワフワ感は出せないものでして。

たとえば、グルテンを混ぜないで米粉パンを作ると、団子みたいな感じになると言えば分かりやすいでしょうか。

 

 

 

 

でも!

 

そんな米粉のみグルテンレスの米粉パンを作る店が新発田市にあるので、(実は過去何回も行ってはいるんですが)行ってきました。

 

ボン・タケダさんです。

http://shibata-info.jp/archives/shopping/ボン・タケダ

 

 

このお店、メルヘンチックなガワを持ちながら、バックヤードがすんばらしいほど古めかしく、トタンバリバリなところがなんだか好きです。

日本初の米粉パンを生み出したとは聞いていましたが

平成4年から販売してたのか…

 

当時から米粉パンを「ライブレ」って名称で売っているようですが、初見だとライ麦ブレッドのことだと思っちゃいそう。

当時はライ麦パンってあんましメジャーではなかったのかな?

 

 

 

ここの米粉パン

上に載せたサイトにも書いてありますが、

 

「白玉団子を焼いたような食感」

 

そう!まさにそれなのよー。

それを一番味わえるのがコッペパンverの米粉パンなんですが、今日は残念ながら売り切れ…

 

ですが、それ以外ももちろん美味しいので

クリームチーズ入りのやつと、バンズ(ハンバーガー用のパン)を買いました。

 

バンズに肉挟んでバーガーにしたらすごく美味しそうなんですけど、バンズ小さいからできるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、1000文字超えたので早めに止めますか。

 

では

引っこみまーす

    ∧∧∩  オツカレ

   __(´・ω・)ノ

  ||\∪ ̄ ̄\

  ||\|| ̄ ̄ ̄||

      .|| ̄ ̄ ̄||