読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tetsuya-kun’s blog

思ったことをそのまま書きます

ゆとりで何が悪い

 

 

とある人と話していて思ったこと。

 

受け入れることにも、責任は持つべきである。

ということ。

 

 

この人がこうだから自分もこうするけど、この人が望んだんだから何があってもこの人のせい。この人に合わせているんだから自分は悪くない、っていうのはズルい考えだと。

上手い話に乗っかったり都合のよい解釈をしたりして甘い汁を吸うだけ吸いまくり、でも相手に合わせているんだから、その後は我関せず、ってことだよね。

 

 

 

 

 

 

とんでもない話である。

 

でも

自戒、ですね。

 

 

 

もう僕もいい大人なんだから、何においても責任の所在はよーく考えて行動していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育会系の管理者って、ひどい存在である。

 

僕は別に誰かがいなければ生きていけないなんて思いを持ってはいないと思うし、別に今の生活に寂しさを感じている訳でもない。

だけど、この会社に入って初っ端から多くのしがらみを背負うことになって、それがずっと尾を引いて負のエネルギーを寄せ付けまくっているようにしか思えないし、この2年間、良い方向に進んだ試しもない。

しかし、だから地元に帰りたいというのを甘えとか人間的に未熟とか言われるのは、非常に胸糞。何があったかちっとも知らんくせに。

寂しがりだから誰かがいないと、なんて考えを僕に対して持たないで頂きたい。人間性を否定する行為でしかない。

邪念が集まりやすい心の隙間を自力で埋めようと、恨み妬み憎しみに染まった心を自力で洗浄しようと、これでも必死なんですよ。じゃなきゃ毎週出掛けたり地元に帰ったりしないでしょ。疲れるもん。

実家に帰りたい訳じゃなくて、この地にいると自分にとって良くないと思ったから、とりあえず安全サイドに寄る意味で地元に帰りたいと思っているんですよ。

 

だからね

地元に帰りたいなんて、(たとえば)いい出会いがあれば、簡単に覆る程度の思いだよ。

地元は落ち着く、ってのは多数の人が考えることでもあるじゃないですか。そんな感じ。

 

寂しい訳でも何でもないから、自分が惨めで嫌な思いするのをこれ以上続けたくないから、心のしがらみを取り除くだけの話。

精神衛生が閾値内に保たれた生活は、誰もが望んで良いことなはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、これ言ってもバカは理解しないよねー。

だから未だに成長しろとか言われるんだよね。

これ以上、こちらの人間性を否定しないで頂きたいです。それなりの地位の管理者だからこそ、ただ未熟なだけとかで片付けないでほしい。

そちらがこっちに適応してほしいと望むなら、適応を阻害する何かが無かったか、もう少し追求してほしかった。そして、解決に向けて協力してほしかった。

面談だって最初だけでそれ以降は何もない。しかし、何を言ったって否定に走られるだけなら、もう話したくもなくなるけどね。

 

 

そんな状況を作っておいて

あなたが言わないから全く分からない、だからあなたが悪い。

で管理職手当もらわないでほしいんだけど。

 

それに、忘れてるだろうけど

僕は1回この会社から盛大な裏切りを受けているんだぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更あの人らに何かを望んだって無駄だって分かってるんだけどね( ´﹀` )

負け惜しみ♡( ´﹀` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときどき毒吐かないと死んでしまいそうです。

 

何においても、先が見えないことほど、精神すり減らすことはない。当たり前のこと。

でも、他人の力に委ねる他ない悩みだと、悩んでる間は人生を相手に握られたも同然。だから信じるしかないんだけど、信じて努力したにも関わらず裏切られた場合、どうなる?

 

先が見えないから努力する、って考えに安易に走るのは本当に危険。長い時間努力して、辛さに耐えたにも関わらず、先が実らなかったら、人間は絶望して無気力に陥るでしょう?自分自身のこと(受験とかだと再挑戦できるし)ならバネにできる場合もあるかもしれないけど…仮に他人や組織から裏切られたときに、取り返しの付かないことに対して絶望しないでそれをバネ(というか気にしない)にできる人間なんて、相当なバカしかいないんじゃないの?

 

先が見えないから努力しろって簡単に言いやがる管理者は心得てほしい。

そういう人ほど信じろと言って努力させるが、報酬は出そうとしないもの。「努力すれば報われるんだから、報われないのはあなたのせい」と恐ろしいことを簡単に言ってしまうから。

こういうときに綺麗事言わないで、避難する手段を提示できる人ほど信頼に値するよ。

 

 

 

 

悩みをどうにかできる立場の人は、その人の力になってあげてほしい。

でも、責任取れないし取りたくないしどうにも出来ないなら、寄り添ってもほしくない。近づいてもほしくない。必死で消そうとしている悩みをフラッシュバックさせないでほしい。嫌でも期待しちゃうから。

ましてこちらに努力を要するならば、努力しても報われなかった場合に賠償するくらいの気持ちで求めて頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間的な生活を送る上で、間違ったこと言っているつもりはないんだけどな。

 

もうマジキチ管理者と話すの嫌です。

 

じゃあの。

 

(:3_ヽ)_チョットスッキリシター