Tetsuya-kun’s blog

思ったことをそのまま書きます

創作活動


近所にヴィーガンスイーツのお店があり、月1くらいで行ってます。
ヴィーガンなので、素材のこだわりが半端じゃなく、値段もそれなりにしてしまうので月1の贅沢です。

バターや卵不使用とは思えないくらい甘さも味もちょうど良くて大好きです。砂糖不使用のお菓子まであったりするのですが、それが信じられないくらいの甘みがしっかりあるんですよね。
素材のうまみをしっかり生かし、無駄なものは使わない精神、好きです。












そこのお店の店主さんは、お菓子作りを「創作活動」と称しています。
果物やハーブを絶妙なバランスで組み合わせ、美味しいお菓子を作り出していく。ハーブを使いこなしちゃうそのセンスに嫉妬しちゃいます。
そして…お店を経営しているのに、使命感に囚われていないゴーイングマイウェイな姿も大好きです。






お菓子作りとはいえ様々な素材を組み合わせて、何と何が合うのかなとか自分なりに考えて頭抱えて作るものですから、まさに創作活動そのものですよね。僕もお菓子作りはしますし、絵を描いたりもします。創作活動大好きです。


ついさっきも、マフィンを作りました。

f:id:Tetsuya-kun:20160404234319j:image

豆乳ミルクティーマフィンです。

膨らみ具合といい、味といい、素晴らしいものができました。














実は、僕がお菓子作りを極め始めたきっかけというのが、僕もヴィーガンスイーツを作れないだろうかということだったんです。
ヴィーガンスイーツ高いので、自給自足でまかなえないかと思いまして。




















結果的には、

ヴィーガンスイーツを作ることはできた。

けど、

自分で作ったものだと、結局は作られていく過程が全て見えるから食べるときのワクワク感が無いし、珍しい食材なんてそう手に入るもんじゃないし、あのお店のように緑茶とか玄米とかハーブとかどうやってそれをスイーツに活かすかもよく分からないし…

結局、作るという過程のみを楽しみ、お菓子食べたいなーって思ったときはお店に買いに行くパターンに落ち着きました。ホンマツテントゥゥゥウ。テントウムシ。🐞。意味🍆。

やっぱり、味が予測できないというワクワク感は外しちゃダメね!

















ただ、僕がマフィンを作るにあたってこだわっているものがあります。

生地には必ずオーサワジャパンの南部地粉を使用します。
味がいいし、生地の膨らみが素晴らしい!
売り物みたいな仕上がりになります。


f:id:Tetsuya-kun:20160405000034j:image
https://www.amazon.co.jp/オーサワジャパン-南部地粉(中力・準強力粉)-1kg/dp/B00131HEAE/ref=cm_sw_em_r_cawdcod_XcOaxb0TWEDY2_lm


薄力粉じゃなくて中力粉なので、ちょいモッチリな仕上がりにもなりますしね。蒸しパンみたいな。















マフィンで、
こんな味がするやつ食べてみたいな!
とか
こんな具が入ってたらいいなぁ
とか
ついうっかりそんなことを考えちゃったそこのあなた!


教えて下さいm(_ _)m
作りますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

















さて、頭がふらついてきました。

腹は相変わらずポコポコとガスが止まりません。
さっき、ナンプラーとタバスコを混ぜた液体を喜んで飲んでいたからかしら。


ハッ


もしやこういう異常味覚が僕の胃をダメにしたのか。
いや、でも過去にそんなことなんてしたことないし……


ってか!

前々から異常とはいえ、最近は味覚が明らかに狂ってきたんですよ!

こわい!


寝ます!
寝る!

















ウォゥウォゥ(:3[_____]三[_____]ε:)ウォゥウォゥ

オフトゥン. [(:3[*:☆.。]

Oo。 (¦3[___]