Tetsuya-kun’s blog

思ったことをそのまま書きます

ため息


地元で過ごす休日は、精神を落ち着かせる大切な時間です。
だから、僕は買い物以外はなーんにもしません。クズニートになります。

あ、でもネットサーファーにはなります。



ってな訳で、ネットサーフィンしてたらこんな記事を見つけました。


「ため息には大切な役割があった!?」



ため息といえば、落ち着かないときとか落ち込んだときとかについ出ちゃうアレを思い出しますよねぇ。
でも、人は無意識のうちにもため息はついてるみたいですよ。落ち込んでない普通のときに。
1時間に12回くらいついてるみたいです。




僕は、落ち込んだときとかイライラしてるときはため息連発するタイプです。自覚アリアリです。

でも、落ち込んだときに出るような感情的なため息には、明確な研究結果などは無いそうですね。
しかし、不安や心配事があるときは呼吸が止まっていることが多いようで、そこでため息をつくことにより自律神経のバランスを保とうとする働きがあるそうです。
実際に血流を測定すると、ため息をつく前に低下していた血流はみるみる回復し、普通の深呼吸より回復効果があったそうです。

そういえば、深呼吸は副交感神経の働きを上げる効果があるんですよね。不安や心配で交感神経優位な状態になっているのを無意識のうちに深呼吸でバランス整えているってことになりますね。
ため息は、理にかなったことなんですねぇ。


……周りのテンションはダダ下げしちゃいますけど(´>ω∂`)
















今日も今日とて塩パンを焼いております。

実家のオーブンは上下2段使えるので、2段仕様にして焼いてみたら……



















f:id:Tetsuya-kun:20160319232553j:image

←上段  下段→


使えねー。

結局、下段の真っ白白なパンはもう一回230℃のオーブンに13分間ぶち込みました。







ボンビーなので、朝食のパンは(毎週末だけは)自分で作るんですよ。
塩パンは人気故に、どこのパン屋にもあるものだけど、買えば1個100円はする。
でも、作ればその半分以下で済んじゃう。

……案外、コストはかかります。
それなりにバター使うし、粉も安くはないし、何より時間かかるし手間かかるし……

作るのめんどいって人は買ったほうが絶対いいですよ。












さて、そうこうしてるうちに下段のパンが焼き上がりました。

f:id:Tetsuya-kun:20160319232600j:image

うん、いい感じ。

明日の朝食は保証されました☆(´ω`★)














さて、風呂入ります。
パン作りはなんやかんや言って3時間くらいはかかっちゃいます。

じゃーーね。


 o ○。♪ o
      ○ o。♪o
♪  o   o o ○
 ○o  /⌒ヽ o○。
// ((* ・ω・) ̄
|ヽーーヽ⊃---o--/|
| | ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄| .
ヽ.|__o___o|/
<<<<< < <